MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

みんなでゆっくり大きくなろうね

定員いっぱい、19人の子どもたちと2021年度がスタートして1週間が経ちました。

 

ウキウキソワソワする気持ちはありながら、大きくなった自信がにじみ出ている
新にこにこ組(1歳児クラス)、のびのび組(2歳児クラス)の子どもたちです。

すくすく組(0歳児クラス)のお友だちも、先生やお友だちに喜んで迎えられて、
だんだんと慣れてきました。

はじめて園生活を経験するすくすく組には、安心して過ごせる空間が必要です。
パーテーションで仕切って、ゆったりのんびりできる空間を確保していますが、
にこにこ組、のびのび組のお友だちも自由に出入りができるようになっています。
お兄さんお姉さんがゆったり空間に来るときには、赤ちゃんを気にかけて過ごしています。

かわいがってもらう赤ちゃんは心地よい経験を得ていますし、
赤ちゃんを気にかける年上のお友だちも、
相手のうれしそうな反応から温かな気持ちになったり、思いやる大切さを学んだりします。

今年度も、一つひとつの関わりを大切に、
みんなでゆっくり大きくなっていけるようにしたいと思います。

 

駒沢ほしにねがいを保育園
園長 藤川 和

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会