MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

南畑ピノキオ森のこども園~収穫の秋・生産者さんとの交流~

収穫の秋!稲刈りにみかんにお芋の収穫体験にお出かけしてきました。

地域の方のご厚意もあり、多くの収穫ができましたよ!

何度か経験するうちにどうやったら上手に収穫できるのか、食材を傷つけずに掘る事が出来るのかと工夫する姿も生まれました。

お家の方と一緒においしく味わっていただけたらと思います。

さて、当園のお食事では、私達が暮らす南畑地区で育ったお野菜をいただくメニューの日があります。

今日は南畑で農業をされている”藤森農園”さんの里いもがメニューへ。

そしてなんと!メニュー当日に来園してくださいました。

子ども達がどのように食べているのか様子を見ていただいたり、藤森さんから子ども達へ里いもの育つ様子や栄養についてお話をいただきました。

生産者の方と直接お会いでき、またその食材を子ども達といただく最高の食育の時間だなと嬉しくなりました。

もちろん子ども達のおかわりの勢いも倍増でしたよ。

今後は食について学び合う機会をお約束をし、生産者の皆様との交流を深めていきたいと思います。

園長 上戸雄太

 

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会