MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

南畑ピノキオ森のこども園~繋ぐ運動会~

秋の大運動会!

南畑地区では当園の運動会、そして翌週は小学校の運動会と続き、地域中に子ども達の声・心躍るBGMが鳴り響きます。

私達は”ふれあい運動会”として子ども達、保護者の方や地域の皆様、そして先生達との心のふれあいを大切にしています。

子ども達の真剣な顔・頑張る顔・悔しい顔、全ての土台は安心感です。

そのためには温かい笑顔や声援が不可欠。開会式では子どもの意気込みの掛け声に負けないくらい「子ども達みんなを見守るぞ」の気持ちで大人達の「エイエイゥオー!」で始まります。

中盤では小学校の校長先生や駐在さんのコミカルなサプライズ演出で盛り上げてくださいました。

最後まで身体を存分に動かし、お友達と力を合わせる喜びを満喫した子ども達でしたよ。

翌週は小学校の運動会へバトンタッチ。(会場のテントの準備等も連携して行っています♪)

子ども達とお出掛けして、次は小学生へ声援を送ります。

子ども達は自身が走ったトラックより大きくなった会場を前に、

「この前は僕達が…」と思いを馳せながら、小学生の躍動感のある種目を応援しました。

園の前を通学する子、園児のお兄さんやお姉さん、運動会の応援に来て下さった地域の方々と再会し、たくさん声をかけていただきました。

これぞ未就園児から小学生までの繫がり・そして地域との関わりを感じた秋の運動会ウィークでした。

園長 上戸雄太

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会