MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

南畑ピノキオ森のこども園~図鑑に集う~

自然あふれる環境にある当園は、まるで昆虫図鑑のように様々な虫が生息しています。
子ども達の虫探しの様子を見ているとある変化が感じられました。
これまでは「バッタ!キリギリス!」と大まかな呼び名だったのですが、「オンブバッタだ!ササキリだ!」とより具体的な呼び名に変化していたのです。
園の図鑑は、子ども達がすぐ持ち出せるようハンドブックのような簡易的な図鑑を用意しています。
いよいよもっと詳しい厚めの図鑑の出番が来たと思い、保育室に置いておきました。
すると翌朝さっそくカマキリさんが玄関前に登場!準備したばかりの図鑑に多くの子ども達が集っています。


保育者のこんな経験をしてほしいという願いが自然と叶う豊かな環境。
「保育者冥利に尽きるな~」と感じた嬉しい朝でした。

園長 上戸雄太

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会