MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

南畑ピノキオ森のこども園~農園にお出かけ~

私達が暮らす南畑地区・那珂川市には素敵な農家さんが多くいらっしゃいます。

園の近くには生産者直売所があり、生産者の方の欄を見るとお顔が思い浮かぶ方ばかり。

子ども達と「スープの食材は何にしようか?」とお野菜を買いに出かける事もありますよ。

 

先日キッチンの先生と話している際に、「地域の農家さんと直接お話できたらな~」という声がありました。

さっそく地域のパン屋さんに相談して(※パン屋さんとの素敵な交流は後日ご紹介しますね。)地域の様々な農家さん達とお会いする機会を設けていただきました。

農家さんにお会いする度に、「ピノキオさん、聞いてますよ!」と温かく迎えてくださいます。

そこで農家さんの想いや私達の食事に対する想いなどを共有し、様々な”きっかけ”が生まれました。

お野菜の旬だったり美味しい食べ方、様々な企画やアイデアが次々に。

その中で生まれた企画で、さっそく那珂川が誇るアスパラガス農園さんに直接アスパラガスを受け取りにお出かけしてきました。

その際にビニールハウスを見学させていただくと、子ども達の頭上には「ん?どれがアスパラガスなんだろう?」とはてなマークが。

私達もはじめ見たときはそうでした。この驚きと知った時の喜びを届けたかったのです。

実際に収穫体験もさせていただき、この繋がりを日常のものへとしていきたいと思っています。

さて、明日の昼食にはこのアスパラガスがお皿に並びます。

子ども達からどのような言葉が出てくるでしょうか。

食べたときにどんな表情が生まれるでしょうか。

さあ、これからも生産者の方々と出逢っていきます。

園長 上戸雄太

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会