MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

愛宕ピノキオこども園~なつまつり~

子ども達が楽しみにしていた夏の風物詩、夏祭りが園内で行われました。

まずは全員で“やさい音頭”という盆踊りを踊り、夏祭りがスタート!!

今年度の出店は、駄菓子屋、ヨーヨーすくい、くじ引き、ゲームです。

お菓子や景品をゲットした時の子ども達の表情はとても輝いていて、こちらまで嬉しくなりました。

そして今年の目玉は、“フリーじゃんけん”です。園長先生とじゃんけんをして勝ったらお菓子がもらえるという新しい企画!

出店以外でも子ども達が楽しめるように保育者が考えました!

じゃんけんに勝つまで何度も園長先生とじゃんけんをしたり、周りの子ども達も応援したりととても大盛況でした。

出店の係は職員だけではなく、年長児も頑張ってくれました。

小さい子が来ると、くじ引きの箱を傾けて取りやすくしてあげたり、景品を選ぶ時は「どれがいいかな?」と優しく声をかけたりと、子ども達同士の関わり合いも多く見られて、とても心温まる夏祭りとなりました。

次は「そうめん流し」を行います!

今月は夏ならではの活動を楽しんでいきたいです。

 

愛宕ピノキオこども園

副園長 上村 真樹

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会