MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

愛宕ピノキオこども園~かき氷パーティ~

暑い夏を乗り越える、ひんやりとした食べ物といえば・・・かき氷!!

そこで愛宕ピノキオこども園では、かき氷パーティを行いました。

数日前から、玄関に「かきごおりパーティ」の文字を飾っていたので、子ども達は当日までわくわくしながら過ごしていました。

当日は長蛇の列で、蜜はもちろん選択制。

いちご、ブルーハワイ、メロンから選びましたが、「3色混ぜて下さい♪」とオーダーする子も。

“いちごとブルーハワイを混ぜると紫になるんだよ ”と友達に教えたり、それを聞いてオーダーを真似する子も。

普段からSTEM保育を取り入れているので、様々な色の実験を経験している子ども達は自信満々に色の変化について会話を楽しんでいました。

また幼児クラスでは、かき氷にちなんだ塗り絵(習熟度)を行ったり、年少クラスではティッシュと綿でかき氷の製作をしたりと、当日に向けて繋がりのある保育を展開していました。

これからも行事を通して、四季折々の季節を感じたり、友達と気持ちを共有しながら、この時期ならではの夏の遊びを満喫したいです。

副園長 上村 真樹

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会