MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

楽しかった 夏!

今年の夏は例年になく暑く、なかなか戸外に出て遊ぶ時間は短かったようですが

夏だからこそ経験できる遊びを思う存分楽しむことが出来ました。

成長に合わせての水遊び!

水の冷たさが気持ちよく、わいわい・きゃーきゃー言いながら

子ども達の嬉しそうな声が蝉の声に負けないくらい響いていました。

4歳・5歳クラスでは選択制のプール遊びを行い

カニ・・・水は浅くして楽しむ

イルカ・・・水をいっぱい溜めて顔もつけて遊ぶ

それぞれのチームの説明を聞き、自ら選択をして決めました。

好きな色を自分の思いのままにダイナミックに表現し

シャワーを浴びてスッキリし

長崎名物のチリンチリンアイスを心待ちにし

ルールを守り、ワクワクしながら友達と順番を守り

美味しそうに食べ、身体が少し冷えて暑さが和らぎました。

裏山の竹を切り出し、割っての3年ぶりのそうめん流しでは

初めて体験する子ども達も多く、準備する側の期待通りに

『もっとしたーい』の声が聞こえてきました。

この他にも「夏祭り」や「かき氷作り」など

子ども達にはこの暑い夏ならではの嬉しい・楽しい思い出が出来たようです。

様々な活動の中で、子ども達の笑顔がたくさん見られる喜びが

私たちのエネルギーの源になっています。

 

園長 西島 由里子

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会