MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

文字って おもしろいな!

 

 

子ども達も成長に伴い、少しずつ文字への関心が高まってきます。

毎年 年長さんのこの時期になると、習字教室がスタート。

 

小学一年生用のノートに まずは 自分や 大好きな家族の名前を書いたりしているうちに お友達とのお手紙交換が始まります。鉛筆片手に「お勉強 お勉強!!」と、はなまるを貰って嬉しそうです。文字を読めるようになると、絵本への興味が深まり、自分の世界がぐーんと広がっていきますので、それぞれのペースで文字に親しむキッカケになれば良いなぁと思います。

又、空手教室では 礼儀を大切に 最初の挨拶から始まり、縄跳びの練習の時には跳ぶ回数を みんなで声を合わせて数えています。150回も跳ぶお友達もいるのでびっくりです。毎日の生活の中で 時間や文字や数字を少しずつ意識しながら過ごす感覚が育っていって欲しいと願っています。

これからの子ども達の成長が楽しみですね。

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会