MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

避難訓練

月に一度の避難訓練を行いました。

今回は、長崎市消防局小島出張所から消防車1台と消防隊員4名の方に来ていただきました。

日頃から

お・・・押さない

か・・・駆けない

し・・・しゃべらない

も・・・戻らない

ち・・・近づかない

をしっかりと訓練で実践しています。

今日は実際に消防隊員の方に全体の訓練を見ていただき

『子ども達も先生の話を聞いて上手に避難出来ています。火事の時は煙を吸わないようにしましょう』

とお話がありました。

『消防隊員の方に何か聞いてみたい事はないですか?』の問いかけに

・どうして消防士になったんですか。

・消防車にはどんな種類がありますか。

大勢の友達の前でも堂々と質問ができた年長児を見て

本園の教育・保育目標である

・コミュニケーション能力の向上  ~人の話を聞き、自分の考えを素直に表現できる子ども~

日常の生活の中で人と関わり合いながら学び、成長出来ているのだと改めて感じました。

事故や災害など発生しないのが一番ですが、いざと言う時に向けて職員の判断力、危機管理の徹底や、

訓練をこれからも行っていきます。

子ども達の笑顔と安全な生活が何よりです。

 

園長 西島 由里子

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会