MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

虹のむこうに!

11月27日は「お楽しみ会」です。

お楽しみ会のキーワードは

・子どもの育ちの共有

・発達過程を踏まえた内容

・保育における教育的要素(人間関係・言葉・表現)

・絵本からの展開

です。

年長児(すいすい)は「虹の向こうに」の合奏・歌と「白雪姫」の劇をします。

子ども達はやる気満々で、友達と一緒に自分たちから進んで練習を楽しむ姿がたくさん見られ

楽器を弾くことにより、音色やリズムの楽しさも味わっています。

歌も2チームに分かれ、みんなと一緒に歌ったり、聞いたりすることで

お互いの良いところや、もっと・・・した方がいいよ。など発言し、刺激になってそれぞれがものすごく上達してきました。

練習の様子を年下の子ども達に披露し「すいすいさん上手」と

褒められることで更に自信もついてきました。

そして、隣の部屋からいつも練習を見ている のびのび(2歳児」クラスの子ども達。

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが歌っている『虹の向こうに』を完全に覚えたようです。

ステージの上で歌う憧れがあったのでしょう。

すいすいさんの練習後に同じようにステージに上り、クラスのみんなと元気よく・楽しく歌っていました。

自分たちの1月の「お楽しみ会」への意欲が沸いて来たようです。

園庭から稲佐山方向に出た「虹」

「虹の向こうに」がクラスの垣根を超えて、子ども達の成長の懸け橋になってくれました。

わくわく・うきうき・どきどき 当日が楽しみです。

園長 西島

 

 

 

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会