MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信~思いのままに~

幼児教育の中では、様々な道具を使い表現の幅を広げています!

色鉛筆、クレヨン、マーカー、そして絵具です。 それぞれ書き心地や感触が異なり、遊びに幅を広げてくれます。

保育活動の中で、「〇〇の思い出」「〇〇を描いてみよう」というイベントも楽しいですが、「遊びの1つ」として選択して遊ぶと、作品の幅が広がります。

人の顔、風景、文字など素敵な表出あそびが展開されていますね。

遊びは子どもの創造力を引き出し、様々な能力を結び付けてくれる行為です。

遊びを通しての活動とは?

どのような力を育むことが目的なのか?

そのような意識を持ち、保育を展開するのと、しないのでは活動のやり方が変わるはずです。

 

子どもにとっての豊かな活動とは・・・  考え続けていきたいと思います。

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会