MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

でんしゃ遊び

当園のすぐ側には東急大井町線の線路があります。

お散歩でも電車を見に行き、「急行だ!」「各駅だ~」と子どもたちは

見た目や速さで即時に判断し、教えてくれます。

子どもたちが「お~い!!」と手を振ると、気付いた運転手さんが優しい警笛で応えてくれる事も多く、大喜びです。

そんな電車が大好きな子どもたちはお部屋でも電車遊びを楽しんでいます。

線路を繋げて遊ぶ事ももちろんですが、今日はいつもと違う遊び方を楽しんでいました。

「みて!はし(橋)!!」

 

「しゃこ(車庫)だよ!」と、青いブロックが終点の印のようです。

「しんかんせん、トンネルとおってるのよ」とお部屋の空間をトンネルに見立てているようです。

 

子どもたちと一緒に遊びながら、その発想、想像力にこちらがウキウキとても楽しい気分になってきました。

そして、子どもの気づきや発見を見逃さず、共感する心を忘れない保育者でいたいと思いました。

 

等々力ほしにねがいを保育園 森

 

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会