MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信~自分とみんな~

年末となりました。何かと慌ただしく感じます。

日常、お世話になったことへの感謝の気持ちを込めて

大掃除が行われています。

ここではきれいにするとか、整理するという気持ちも大切ですが、この経験を通じて2つの思いに触れてほしいと思います。

1つは「自分」

 

1つは「みんな」という視点です。

 

自分の物は、愛着を持ちながら大切に使ってほしいし、整理することで「あっ、お絵かきたくさんしたな!」「折り紙がこんなにたまってたんだ。たくさん遊んだな!」と自分自身を振り返る機会に!

そしてみんなで遊んだおもちゃや場所は、一緒に綺麗にすることで「みんなでたくさん遊んだね。」「また明日も遊ぼうね」などみんなでの思い出と明日への期待へと繋がればと思います。

掃除することにも、いろんな思いを込めることで

掃除⇒そうじ⇒想自(自分を思う)⇒創次(次につながる)ような意味を持つことでしょう!

※解釈に無理がありますが、ご了承ください。

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会