MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

【博多】夏祭りWeek!!

今年度はピノキオこども園とほしにねがいを保育園の合同開催!

祭りのブース作りや装飾をしている時から「お祭りまだ~?」「早くあそびたい♪」とワクワク心待ちにしていた子ども達。保育の中で夏祭りを楽しみました♪

~初日~

『やってみたい!』と興味津々で触ったり、友達のゲームをしている様子を観察したりする未満児さん。

「次貸すからから待っててね」「また来てね!」などとほしにねがいを保育園の子ども達とも仲良く遊ぶ姿が見られました。

また、夕方は園庭で保護者と一緒にヨーヨー釣りを行いました。ヨーヨー釣りを初めて経験する子も多く、“つれるかな?”と親子で

ドキドキしながら釣り糸を水面に泳がせていましたよ。

 

~2日目~

お店屋さんとお客に分かれて大きな声で「いらっしゃいませ~」や「いらっしゃい!いらっしゃい!お祭りだよ~♪」と威勢よく呼びかけ、

ウキウキしている幼児さん。お友だちや小さい子達にあそび方や使い方を伝えたり、時には未満児さんと一緒にお店屋さんをしたり、

異年齢での関りをとても楽しんでいました。

2日目の夕方は0・1歳児さんのヨーヨーつかみ取り♪

好きな色を目がけて「えいっ!」手にしたヨーヨーを満面の笑みで見つめる子ども達でした。中には釣り竿を使ってヨーヨーを釣ってみる

姿もありましたよ。自分で釣り上げた時の喜びは格別!どこか自信に満ちた誇らしそうな表情に、保護者の方と共に成長を感じる場面でした✿

 

~その後も~

天気が良い日は屋上園庭も活用して魚釣りをしたり、保育室内に少しブースを設けて好きなあそびを何度も繰り返し楽しみました★

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会