MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

石けん作りをしたよ!

自ら手を洗う姿が見られるようになってきた子ども達に、更に意識を持ってもらうきっかけとしてみんなで石けん作りをしました!
まずはじめに、おろし金を使って固形石けんを自分達で削ってみました!

はじめはぎこちなさもありましたが保育者と一緒に削ってみたり自分で上手に削れる子もいました。
サラサラと落ちてくる石けんに「雪みたーい♪」と大喜びでしたよ☺︎

削った石けん中に水を加えスプーンで混ぜ混ぜ!2歳、1歳一緒に協力している姿が微笑ましいです♪
「固くなってきたよ!」と感触が変わった事に驚く子も…

出来上がったペーストを型に入れ自分だけのオリジナル石けんの完成!
自分で作った石けんを眺めて「早くあわあわしたーい♪」と期待に胸を膨らませていました!
手洗いの大切さを子ども達・職員と一緒に考えていけたらと思います☆ 園長

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会