MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信 ~決断力~

ある日の出来事です。

本部の隣には、子育て支援の「はらっぱ」があります。

また時々、学童の子どもたちも使います。

賑やかだな!と思い、覗くと職員と高学年の子どもたちが

はらっぱで行うお祭りの計画を立てていました。

「〇〇があったほうがいい」

「これじゃ、ダメだから、△△は?」

自分たちで決めて行動する!

言葉でいうのは簡単ですが、大人でも誰でもできることではありません。決めたからこそ、責任が生じるからです。

よく主体性と言われますが、その前提としてこの「決断」する機会が必要だと思っています。

決めるからこそ、主体性が生まれ、

主体的に行動するからこそ、改善と工夫が生まれ、

改善と工夫があるからこそ、成長する!

みんなで決断する機会をたくさん持ちましょう!

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会