MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信 ~空気で遊ぶ~

保育室には、様々な遊具が存在します!

積み木、塗り絵、ままごと、粘土、パズルなど!です。

そんな中で、こんなヒントをもらいました。

ある子が、空気清浄機で上昇する空気を利用して、折り紙をとばそうとしていました!!

「あっ、これはいいぞ!!」と思い、保育者へ「あのさ、

こんな感じで、こうしていたから、こうしてみると、面白いかも」と提案しました。

すると、すぐに空気清浄機にカバーを付け、空気の動きを見て感じること、重い/軽いを感じること、空気が物を動かす力があること、不思議を感じることの準備が整いました。

ここにも自然と子どもが集まります。

様々なことを感じます、考えます、挑戦します、そして時に挫折します。

そうしながら、学んでほしいと思う保育者集団でした。

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会