MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信~小さなことですが・・~

小さなことですが・・・

私たちの目によく映るものは、意識していることです。

例えば4輪駆動の車がほしいと思っていると、なぜかこう感じます。「最近、4輪駆動の車が増えてきたぞ、アウトドアブームだからかな」と・・・

意識してことを見付けようとする傾向があるということです。子どもたちの興味や関心もそうです。

車が好きな子は、「あれは、〇〇」「あれは△△」と好きだからこそ、意識しているからこそ、見つける(気づく)ことができます。

しかし様々な気づきをほしい保育環境の中では、こんな仕掛けも出てきます!

園にある「きせつコーナー」には、植えたジャガイモの「植える前と植えた後」の違い

ネギを植えた後の成長(調理室からもらったのかな?)

朝顔の種の成長など、またジップロックで育てているというところが手軽で、面白いですね。

私がここに気付いたきっかけは、今日の食事の時に一人の女の子が「パパ(冗談でよく呼んでくれるんです)、ちょっと来て!こっちに来て!」と手を繋いで案内してくれました。

自分たちの発見、喜びを伝えたかったのでしょうか?

一緒に見ていると、本当にわくわくの気づき、発見が溢れている素敵な場所でした!

 

この場所を魅力的に感じ、案内してくれる子どもがいるには、理由があります。

それは、この場所を魅力的に思い、形にしてくれる保育者の存在です。

ここまで作るには、様々な声掛け、動機付け、活動、準備、見守りがあったはずです。

ここに至るまでの時間も、本当に有意義な時間だったと想像できます。

これからも楽しみです。        理事長

 

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会