MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信 ~真面目に〇〇~

昨日、法人内の園での園外活動に参加してきました。

この時期、恒例の「田植え体験」です。

お世話になっている農家さんから「苗」の説明を受け、これからどう成長するのか、どのようにして自分たちの口に入るのか、どれほど日頃から口にしている食事が多くの人のお陰で成り立っているのか・・・

真面目に話を聞き、そして真面目に作業に取り組みました。

そしてもう1つの「真面目」ですが、その後は「どろんこ遊び」です。ここでも

真面目にふざけて、はしゃいで、汚して遊びます。

でもふざけていても、ちゃんとすることを意識しているのもです。

「かけないで!」という友達には、ちゃんと遠慮します!

「顔が泥だらけ」の子には、ちゃんときれいな水をかけてくれます。

この日は、真面目に学び、真面目にふざけて、とても楽しい一日でした。

こんな様々な日常が、園には当たり前にあるものです。これから保育参観や保育参加、見学などありますが、ぜひ園にお越しいただき、子どものありのままの姿を見てください。

そして、その姿を一緒に見て、喜び合う時間を作りたいと思います。            理事長

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会