MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信 ~芸術~

日常の遊びの中で、生まれる活動!

その中の形にいろんな可能性を感じます。

落ち葉を張り付けて、顔を書いたり何かに見立てて想像したり・・・

手形スタンプをして、同じように何かに見立てたり・・・

粘土を使って好きなものを立体的に作ったり・・・

本当に、遊びは創造力の原動力です。

でも時として、その作品を軽んじて対応することがありませんか? お家であれば、「ねえ、今日ね、こんなの作ったんだよ。すごいでしょう!」という子どもの声に、「また、作ったの?荷物になるから置いて帰りなさい、もういらないよ」など・・・

園では、「こども美術館」としてお迎えの場所に掲示しています。飾ってもらった子が喜ぶことはもちろんですが、別の子どもへも「へえ~上手だね。僕もしてみる!」といい刺激にもなりますし、その作品を素敵なものとして捉え、掲示してくれる先生たちも、すてきです!!

みなさん、園内には子どもたちの夢と希望、そして創造性のある遊びが数多く存在してます。お迎えの際はぜひ、ご覧ください。         理事長

 

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会