MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信~親であるすべての方へ~

今回は、これまでと少々異なる伝え方をさせていただきます。できれば読みながら、時折目を閉じて思い出し、また読みだして、また目を閉じ思い出してみてください!

子どもが生まれた日を思い出してください・・・

〇月〇日の初めて出会った日を!

そして悩みに悩んで名付けた名前で初めて呼んだ日を!

ただ産まれてきてくれただけで幸せ

笑いかけて、笑い返してくれただけで幸せ

泣いている顔も、笑っている顔も、また怒っている顔も

寝ている顔も、見ているだけで幸せ

でもいろんなことがありました・・・

夜泣きで十分に眠れなかった日

病気の看病で「できれば代わってあげたい」と思った日

「イヤイヤ」を繰り返して、どうしていいか途方に暮れた日

なぜか、自分ばかりを責めて、育児から逃げ出したくなった日

そんなことよりも、もっと素敵な時間、日々を思い出してください。

抱っこしてと、求めてくれた顔

パパ(ママ)じゃないといやだと、わがままを言った顔

お風呂に入り、いろんな話をたのしそうに話す顔

保育園(幼稚園)の話を楽しそうに報告する成長を感じさせる顔

でも成長するに従い、それまでの様々な幸せ、日、顔は少しずつ変わっていきます。

親にしてもらえた幸せ、日は私たち親にとってかけがえのない財産です。

自分以外の大切な存在に出会えたことこそ、人としての幸せではないでしょうか?

0~6歳までのかけがえのない時間を、共に支えさせていただく私たち乳児幼児教育に携わる者は、同じようにその瞬間を大切にしていきます。 成長の喜びを共に!!  理事長

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会