MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信 ~どれにしようかな?~

 

 

どれにしようかな?

そんな心の声が聞こえてきそうです。

今日で年長さんは最後の登園です。同時に最後の食事となります。そこでいろいろ企画したのでしょうね・・・

今日は盛りだくさん

ごはん

スープ

エビフライ

唐揚げ

サラダ(チーズ、コーン、枝豆などなど)

それに3種のドレッシング!

いろいろと食べたいものを選ぶ中で、最後の味付けまで

選べるなんて・・・ 天国ですよね。

このように食事という場面を通じて、私たちは子どもたちの「考える力」「選ぶ力」に繋げています!

食事を通して育まれる力を考えると、「食事の場面」においても立派な保育(目的を意図した保育)と言えます!

ただ食べるだけでなく、食を通じて何を育みたいのか?

そう考えていくのが、保育なんでしょうね。  理事長

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会