MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信「感動を未来へ」

保育を日々、繰り返す中で考えていたことです。

こどもたちの記憶の中にどれだけ思い出として、残っているのだろう?

どのような経験が将来の子どもたちに影響を与えているのだろう?

自分のこととして考えてみても、幼児の時の記憶はそれほど残っている実感はありません。

特に当たり前に繰り返していたことは、それほど変化がないことから、ほとんど覚えていませんが、イベント的で限定的なことは少しですが覚えています。

だとすると、幼児期の「楽しかった!」「いい経験だった!」は、未経験の感動から生まれやすいという結論に達しました。

令和5年度に向けての各園の事業計画を立案中です。

日々の生活や遊びの充実はもちろんですが、記憶に残り、また将来によい影響を与える取組も考えていきたいと思います。

感動を未来へ!    理事長

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会