MENU OPEN
MENU CLOSE
お問い合わせ CONTACT

ブログ

コドモット通信「思考的行動」

園の生活の中で、いろんなグループが生まれます。

同じ遊びが好きなグループ!

同じテーブルで食事をするグループ!

いつでも一緒の仲良しグループ!

など様々です。

この日は朝のおやつの前に絵本を読みだしたときの写真です。私たちは集まるときに考えませんか?

「できるだけ前にいこうかな?」

「見やすい場所で、あまり混雑しない場所がいいな?」

 

「正面がいい」とか「右側がいい」とか「〇〇ちゃんと同じがいい」とか・・・

何が言いたいかというと、私たちも含め、子どもたちもちゃんと考えて行動しているといことです。

前がいいとか、椅子がいいとか、近くがいいとか、最後尾がいいとか・・・

この様子は1歳児さんです。 大人が思うよりもちゃんと考えて行動できるんです。

私たち保育者(親)は、もっともっと子どもの行動を信じて、いくことがよい保育(育児)に繋がるのではないでしょうか?

子どもたちの姿は、そう感じさせてくれる最高の教育者でもありますね。

子どもから学ぼう! 理事長

Copyright (C) 社会福祉法人 正道会